So-net無料ブログ作成
伊吹島文化 ブログトップ

伊吹島はたきもちの雑煮 [伊吹島文化]

ハタキ餅の雑煮 投稿者:きちよ 投稿日:2004/01/04(Sun) 伊吹島の正月の雑煮です。ハタキ餅(米の 粉と餅米を6対4ぐらいの割合で混ぜたも の)と高菜を入れます。汁の味付けは醤油 です。

質問 す〜 - 2004/01/04(Sun)
おいしそうですね 伊吹島もあんこ餅ですか?

Re: ハタキ餅の雑煮 きちよ - 2004/01/04(Sun)
伊吹島では餡入り雑煮はしません。東予地方は餡入り雑煮だと聞きましたがす〜さんのところもそうなんですか?

Re: ハタキ餅の雑煮 す〜 - 2004/01/04(Sun)
うちの近所(新居浜)ではほとんどの家で餡のない餅ですが
餡入り雑煮の家もあるようですでも少数派私もまだ餡入り雑煮は食べた事がないんです食べてみたい 
ハタキ餅というのは普通の餅に比べると食感が違うんですか?

三豊の餡餅雑煮 はちべい - 2004/01/04(Sun)

我が家では餡餅雑煮を食べるのは私だけですが大変おいしいです。 味付けは白味噌仕立てが主流ですがしょう味付けの家もあります。 白味噌は豊浜のイヅツの白味噌が合います!

Re: ハタキ餅の雑煮 す〜 - 2004/01/04(Sun)
餡餅雑煮おいしそうですね白味噌仕立てが主流なんですね

Re: ハタキ餅の雑煮 きちよ - 2004/01/04(Sun)
ハタキ餅を作っているところです。食感は団子に近い です。普通の餅みたいにはのびません。昔(特に島で は)米が貴重だったので本当の餅の代わりに考えたの ではないでしょうか。伊吹以外の瀬戸内海の島でも食 べるそうです。

Re: ハタキ餅の雑煮 はちべい - 2004/01/05(Mon)
きちよさんハタキ餅を作っている珍しい写真ありがとうございます。

Re: ハタキ餅の雑煮 きちよ
伊吹以外の瀬戸内海の島でも食べるそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
伊吹島文化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。