So-net無料ブログ作成
検索選択

ホテイアオイ [自然]

豊中町のある池ではホテイアオイがいっぱいあります。
わりあいきれいでない池にありますね。
メダカの水槽にホテイアオイを入れると水は綺麗になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホタルの乱舞 [自然]

財田と山本でホタルの乱舞を見てきました。写真をいろいろ撮ったところ
なんとなく光が写っていました。フラッシュをたいたのですが....その方が良かったのか?
とにかくオートなのでようくわかんな〜〜い!

ホタルの乱舞いいですね!癒されます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

ホタル2 [自然]

今日は財田町ホタルウオッチングしてきました。
おりましたおりました。
帰来川はまだ一匹も見えませんでしたが、入樋川、北野橋上、本篠川ですでに飛んでいます。まだ出始めって感じですのでこれからでしょう!
また新しく新ポイントを本日発見しました。すでにいっぱい飛んでおりました。
場所はもちろん ヒ ミ ツ です。
ゲンジボタルです。

高瀬や大野原や観音寺のホタルウオッチングは後日おたのしみに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホタル [自然]

5月中旬頃からホタルが飛び出します。今日もまず近場を(国道377手前まで)見に行ってきましたが、二カ所でしかホタルは見当たりませんでした。今日も放射冷却で夜は冷えておりホタルは飛んでいませんでした。とまって光っていました。
写真が写らないのがザムネンです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いたどり [自然]

今日財田川の土手を通っているといたどりがニョキニョキと生えてでているのを発見しました。
子供の頃はよく取って皮をむいて食べたものです。
高知県ではいたどりの料理がいろいろあるらしいですね。
高知の日曜市でもよく売ってます。
讃岐では料理をして食べるという習慣がないのかな??
あまり聞きません。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

三豊の砂浜 [自然]

三豊の海岸には砂浜がたくさんあります。
箕浦 一の宮 花稲 有明浜 曾保 父母ヶ浜 家浦 名部戸 大浜、仁呂浜 生里はコンクリート
室浜 箱 積 楠浜 高谷 津島 こんなに砂浜がある地域って少ないんじゃないでしょうか?
砂浜に住む生き物はたくさんおります。また海辺の植物もいろいろあります。
海からすぐにコンクリートの防波堤の地域が多い中三豊では貴重にも美しい自然豊かな砂浜がたくさんあるのです。
自然が豊かな事は便利さ以上に人間にとって大切なものだと思います。

遠浅の有明浜です。
有明浜には貴重な海浜植物がたくさん生えています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ほたる [自然]

毎年川ではなくて水路でほたるがいっぱい飛んでいる場所を冬場の今日見てきました。
この水路にはコケが生えています。ホタルはコケに卵を産むんだそうです。
水路の中には カワニナがいっぱいいても繁殖しないのは産卵場所のコケが無いからです。今頃は水路や周りの草や木も刈ってしまうのでコケが生えないんですね。


みんなでホタルが飛ぶ小川や水路を作りましょう!


キジ発見 [自然]

配達の帰り財田川の土手を車で走っているとオスのキジが目の前を歩いて横切りました。
思わず車を止めて写真を撮ってやろうとカメラを持ってキジを追いかけました。
あまり逃げないキジなのず〜〜と近寄って行きました......が!
3メートルくらいま近づいて結局飛んで逃げていきました。
捕まえられっこないですよね!ナハハハ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。