So-net無料ブログ作成

小正月 [伝統]

今年も小正月15日が近づいてきています。しめ縄や門松などを燃やす日ですね、(どんど焼き)
以前は15日と言えば成人の日で祭日だったのですが、今は平常の日になって仕事柄思うよう早朝にに燃やしに行けません、今年はたまたま土曜日なので行けそうですけど、やはりこういう伝統的な事は毎年キチっとやりたいですね。また祭日になればありがたく伝統行事ができるのですが。けっこう井戸端会議じゃないですけど昔はどんど焼き会議で盛り上がっていましたね。
ちなみに
どんど焼きの時鍛冶屋さんは農具のミニュチアも一緒に燃やしていました。(子供ながらにそれを欲しかった)
小正月ってよくわからなかったので検索で調べてみました。
http://www6.vis.ne.jp/~aichan/edo/shiki/01_kosyougatu.html


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。