So-net無料ブログ作成
検索選択
言いたいぞ〜 ブログトップ

ばればれマジックショーその2 [言いたいぞ〜]

モニターで 投稿者:はちべい

T荘と T給食センターと T水源地行ってきました。

T荘に今年オープンしたグループホームという新しい施設はええですね。でもよく考えると僕らが70才くらいになっ たら今のお年寄りみたいにいい待遇は無いでしょうね、これは今のお年寄りのための施設で、僕ら50才代がお年寄りになった頃はたぶん厳しい老後が待っているような気がします。

Re: モニターで 投稿者:TUNAMI
そうですね〜、介護年金等、皆 今の方々の為ですね!
*将来は 不安でいっぱい 老後かな・・・

Re: モニターで 投稿者:まよいねこ
たしかに!うちのダンナは昭和37年生まれですから、年金が支給されないのが決定しております。女性は適用年齢が少し遅いんですよね、たしか。まよはセーフか?どっちにしても、老後の仕事をなんとか確保せねば。

Re: モニターで 投稿者:はちべい

ええ〜〜〜っ!昭和37年生まれは年金支給されないの?
目くそば位はくれるんじゃないの。だって20才来たら国民年金請求来るよ〜〜!

Re: モニターで 投稿者:きちよ
昭和37年生まれから年金の支給が一年遅くなるということでしょう。僕は36年生まれなので滑り込みセーフ!

Re: モニターで 投稿者:うさぎです
この不況ですから、妙な風評が飛び交っています。
昭和28年4月1日までの生まれの方60歳から2階部分の
厚生年金が支給されます。30年4月1日までの生まれの方は、61歳からです。1階部分の厚生年金はそれぞれ65歳からです。50代の人は、年金にリーチがかかっていますので大きくは 変更がないと思われます。下手な貯金より、年金にかけた方がまだ安心高利回りです。

残念ながら36年4月2日以降の生まれの方、支給が遅れる可能性を残しています。(逆にいえばそれまでの人はセーフ)

Re: モニターで 投稿者:うさぎです
参考モデル (負担と給付)生涯厚生年金

支払保険料  平均受取額 
65歳の方 2533万  6243万
42歳の方 4571万  4279万
22歳の方 6005万  3965万

Re: モニターで 投稿者:きちよ

「ひとりの勝手はみんなの迷惑」って政府はいうけど僕が20歳ならバカらしくて払えないなぁ。
結局若い人からのお金を高齢者にあげてるだけやもんね〜

Re: モニターで 投稿者:はちべい
うさぎさん正確な情報ありがとうございます。
若い人これじゃ〜おこるで〜!

Re: モニターで 投稿者:きちよ
将来の 苦労を思えば 小学生 幼稚園児に 手を合わせおり

Re: モニターで 投稿者:ひー

ほんとに、いやになるなぁ。僕の家系は早死に家系だし、受取できる額なんてびびたるものだろうなぁ・・・
おまけに、どんどん受取できる年齢も引き上げられていきそうだし。家計だって決して楽じゃないのに、払う気力なくなった・・・

Re: モニターで 投稿者:うさぎです
参考の数字は、モデル平均です。
また、支払い保険料は事業主が半額負担してくれるので個人的にみれば

支払個人生涯保険料負担  平均受取額
65歳の方  1266万       6243万
42歳の方  2285万       4279万
22歳の方  3002万       3965万   です。

いかに、今年金を受け取っている人がすごいか、分かります。
受け取る人の人数が増えるとどうなるか?年金を払いすぎていると思いませんか?(年金で家がたつひとがゴロゴロ)そこでこの数字から、さらに政治に関心の薄い若い人の平均受取額を減らすには支給年齢を引き上げるしかないのです。(年配の方の年金は削減が困難だからね、政治に関心が強くこわいから?)

Re: モニターで 投稿者:まよいねこ
けれど・・・この前の”あるある大辞典”の年金特集で、年金が支給されない可能性の年齢が字幕スーパーで出とったよ。政府のいうことはいいかげんやから、最悪支給されない場合の状況も検討せんといかんのとちがいます?消費税も10%になるとか、ならんとかうわさがとびかってますし、このまま消費税もドンドン上がっていくとなると(*゜ д゜)

あるある大辞典 投稿者:きちよ

いま「あるある大辞典」を見ると42歳の人から厚生年金の支給開始がが60歳から65歳に変わる、だから60歳に 退職したら5年間は収入がなくなる、ってことらしいですね。

2003/05〜06作成


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ばればれマジックショーその1 [言いたいぞ〜]

ばればれマジックショー? 投稿者:うさぎです 投稿日:2003/05/29

みなさん、年金には関心があるみたいですね。すでに、政府のトリックは実行されています。今年から、5年間は老人が一人も増えなくなっています。(~o~)ひえ〜どうゆうこったいな?

今までは、老人保健は70歳からで、かつて医療費無料でした。今年から、75歳に引き上げ75から老人となります。

早い話、70歳までは現役で働いて厚生年金保険料を払い続け、年寄り扱いは75歳からだと言うことです。

刻々と変化するので、説明していると、訳がわからなくなりそうです。(江戸時代より、いいな〜と気をやすめましょう。)

Re: ばればれマジックショ 投稿者:はちべい

何がはればれだ〜〜何がマジックだ〜責任者でてこ〜〜い。

死ぬまで働けちゅうんかい。今日から「お年寄りは若い人の為に80まで働こう!」って書くとおんかれそうです。冗談よ俺も60来たら楽隠居したいもんね。無理かなあ〜?まあ弁当屋は70までやれるかな?

Re: ばればれ 投稿者:ひー

人口(子供)が増え続けると単純に考えた結果だろう。これだけ日本も進歩し、高齢者が増え続け、年金を納める人が減り続ける。年金基金もパンクして破綻。しかもこの不況や、価値観からか、年金を納めていない人も増え続けているらしい。

そりゃ興味ありますよ。毎月少ない給料の中から僕にとったら高い金額払っているのですから。今、もらっている人はいいけど、せっせとおさめても、もらえないかもしれないのですから・・・

健康保険だってそう。毎月高いのに、病院だって滅多にいかないのに、バカらしいよ。よその国を助けるなとまではいわないけど、その前に自国をなんとかしてくれーーーっ!

選挙になると、福祉とかよく言葉がでるけど、この状況でこれ以上できんぞっ!

Re: ばればれ? 投稿者:きちよ

年金がなくても困らないお金持ちは(現役の時にたくさんかけてるから)たくさん年金をもらって貯金して、うちの親みたいな貧乏な人は年金が少なくて困ってる、という現実はなんとかかえてほしい。 結局、選挙で悪いやつを落とすしかない のね。

Re: ばればれ 投稿者:はちべい

うさぎさん年金相談所ありがとうございます。たいへん勉強になりました。でも問題もあらためて考えさせられます。 ほんまに素人もだませない、ばればれマジックショーですな。

Re: 老後は 投稿者:まよいねこ

適当にPCでバイトしながら食っていこうか?それなら頭さえしっかりしていれば、足腰弱ってもなんとか・・・問題は頭ですが(-_-;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あいさつ [言いたいぞ〜]

毎朝従業員が会社に来るとおはようございます。とあいさつをします。しかしこちらから言わなくてもおはようございます。と言う人と、こちらから言わなければ言わない人、言っても時々言わない人とマチマチです。なんであいさつもできんのじゃ〜ええ大人がって思います。また機嫌が悪ければ不愛想なお顔で出社する人もいます。
今日もおはようございます。と言うと何も答えないので、なんだよ〜無視かよ〜!って大きな声で言うとあわてておはようございます。と言いました。
最近は遠慮せずハッキリいう事にしています。


鉄腕アトム [言いたいぞ〜]

科学の世界は終わったよ〜!
俺が子供の頃まんが鉄腕アトムがものすごく流行った。十万馬力だ鉄腕アトム
科学の子鉄腕アトム、俺は子供の頃大人になったら科学者になって鉄腕アトムを作って見たいと思っていました。
あの頃の人達は
未来都市にあこがれ科学の進んだ社会にあこがれアトムみたいなロボットがいる未来にあこがれ
突き進んできました。
しかし一方で自然を無視して何も考えずに自然を壊しつづけました。
これからは
鉄腕アトムのまんがに出てくる科学の進んだ世界を夢みるのではなく
自然の豊かな地球に戻す事をこれからの人でやることだと思います。
自然を元に戻す為に社会と戦い続ける人のアニメを誰か書いてほしいものです。

ダムもあと何十年もすると寿命が来ますが、ダムが無くても防災は考えれるのではないかと思います。ダムが出来てアユがいなくなった!


自然再生を考える [言いたいぞ〜]

ほんの半世紀前までは、茂木町の小さな小川でもホタルがいっぱい飛んでいました。子供の頃には川でうなぎや鮒や鯉やわかさぎなど捕って食べていました。いまでも食べれるのですが、当時とくらべると川は汚れ川魚を食べても臭みが残っていてとても食べる気がしません。
水路を三面にしてしまうので魚の住み着く所がありません、どじょうやたなごなんかほとんどおめにかかりません。砂泥地にいる貝が激減しています。
また外来種のブルーギルやブラックバスが増えているし、日本の川の生態系がすっかり変ってしまっていますね。ちなみに鯉は全国的にも多いようです。
これまで人は自然を壊し続けてきました。元々人間の幸せを求めてやってきた事ですが、もうそろそろ根本的に考えなおし、ほんの半世紀前の豊かな自然に戻すことを考えて行く時期が来たのではと考えています。
今ビオトープって最近はやって来ていますが、これについてはどうかなと思っています。疑問です。
自然が急激に壊れたのは半世紀なのです。
自然再生を今考える時が来たのではないでしょうか?
昔のままの自然を研究して元に戻す時だと思います。


焼却炉 [言いたいぞ〜]

疑問に思っている事が....
小型の焼却炉を設置している工場がありますが
ある程度小型であれば国からの規制がうるさくないのですが
その焼却炉が設置されてから回りの竹やぶが枯れてきたのは、やはり燃焼ガスやダイオキシンが原因ではないかと思っているのですが。国が認めている焼却炉だけに『竹が枯れたのは焼却炉が原因です』とはまず言いませんね、そしてその焼却炉の近くに住んでいる者は毎日変なガスかダイオキシンを吸っていると思えばぞ〜〜とします。


言いたいぞ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。