So-net無料ブログ作成
検索選択
伊吹島発見 ブログトップ

もっと載せたいけど........汗 [伊吹島発見]

載せたい写真けど無い
西側の海岸....
各太鼓蔵(西部、東部、南部)
カワハギを傘をさかしににしたような漁具でエサはクラゲで捕っている所
古い伊吹丸の写真
歴史資料館の展示物
イリコのできるまで
防波堤での釣り
伊吹島のお店特集
バタバタ&乗り物
伊吹周遊道路(笑)
伊吹島にはかぶとむしやくわがたはいるのかいないのか?
次回伊吹島に行った時に写真撮ろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊吹独特の食べ物 [伊吹島発見]

ヨーショクです。
お好み焼きみたいな感じですがキャベツはいれませんし。
たぶん..........ねぎと紅しょうがと魚の粉とかまぼこのえびてぷら...だったかな
そしてタレがしょうゆです。
おやつに食べていたと聞きました。


ナーメシ
高菜(ひゃっか)と人参とコンニャク.......を煮付け
暖かい御飯に混ぜたのだと..思います。
間違っていたら誰か教えてね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

宝引き [伊吹島発見]

民俗資料館で一番興味があったのは
宝引きです。
こういうので楽しんでいたんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 [伊吹島発見]

伊吹島には港が二つあります。
ニュー伊吹丸が到着するのは
真浦港です。伊吹では普通はマブラと呼びます。


そして
北浦港です。伊吹では普通はオブラと呼びます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

OHAKA [伊吹島発見]

伊吹島のお墓には屋根付の写真のようなお墓があります。
変ってますね!
それととにかくお花がどこも新しいです。
思わず合掌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

共同の水句汲み場 [伊吹島発見]

伊吹島では水道が来ていない時代は
雨水を溜めたイズミが5〜6つあったようです。
このイズミの水を使い生活用水に使っていたようです。
具体的にどういう事に使っていたかは...伊吹男さんに聞く事にしましょう!(笑)
今現在はツクダのイズミとゼンネのイズミは防火用水に使っているそうです。
ヒラヤのイズミ(平井の井戸)

ゼンネのイズミ

ツクダのイズミ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊吹島の道路 [伊吹島発見]

伊吹島の道路は坂と路地のような道路なのです。
子供の頃狭い路地で遊んでいたのを思いだします。懐かしい感じがします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

出部屋(デベヤ)跡  [伊吹島発見]

観音寺港からニューいぶきに乗って
到着するのは伊吹島真浦港です。

出部屋(デベヤ)跡です。
昔妊産婦が共同で生活したところです。

その跡地です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
伊吹島発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。